Jimdoでブログを書くとURLが長くなるのをなんとかしたい!

Jimdoでブログ記事を書いて、そのリンクをSNSで乗せようとすると・・・

↑こんなことになってしまう。

何とかしたい。

同じように思っていた、お客様から、「発見した!」とメッセージが。

 

「ブログのタイトルは一度決めたら、上書きしてもURLは書き変わらないという点を利用して、最初にタイトルをローマ字で書き、その後タイトルを日本語に変更。そうするとあのぐちゃぐちゃーと長い英数文字にならずに、短くシンプルになるので、そうやることにしました。」

 

とな。

 

早速やってみることに。

そして、FacebookにURLを貼り付けてみた

そういうことね。

日付をいれればよいかと思ったら、日付はURLに自動でついてしまうので、「blog-00000001」とかにしておけばよいかも。

 

そして、再度編集画面に戻って、タイトルを変更すればよい。

 

というわけ。

ちょっと手間だけど、URLは短くなる。

 

このあたり、Jimdoさんが何か良い策を考えていただけるとうれしいのだけども。

Jimdoのブログはぶっちゃけ、使いづらい。

が、ドメイン直下にページが多くなる、コンテンツが増えるという点でブログをホームページ内に置くのはそれはそれでいい。内容にもよるけど。

 

まあ、今後に期待しながら、今は裏技的に。