· 

【報告】11/26ライバルに差をつける「わかりやすい」動画セミナー

動画発信に興味はあるけれども、

何を使えばいいのか、何を撮ればいいのか、何からしたらいいのか、、、

などと考えれば考えるほど二の足を踏んでしまっていました。

しかも、自撮り動画なんて恥ずかしくって!!

私なんかがしゃべっているのをわざわざ動画を見てくれる人がいるなんて思えないっ!

とも思っていました。

 

でも、ユーチューバーもしかり、ティックトックもしかり、動画でお金を稼いでいる人もいるし、動画配信で集客している人もたくさんいる噂は耳にします。

 

やっぱり、やった方がいいのかしら?

 

と思うのが動画発信ではないでしょうか?

みなさん、ご自身のスマホにアプリをインストールしていただいてご参加いただきました。

 

以前は事前インストールをお願いしていても、やり方がさっぱりわからない!という方がほとんどでしたのに、最近ではインストールから登録までをおひとりでできるのが当たり前になってしまいました。

これだけでも、すごいな~と思います。

 

セミナーは3時間。

動画集客のコツを事例を交えてみっちりと教えていただきました。

いろいろ動画をアップするものがあるけれどいったいどれがいいの?とか、

アップするものによっての効果の落としどころが違うことや、もちろん、何を撮れば、話せばいいのかなども。

 

そう思うと、15秒で伝えるテレビCMってすごいな~と改めて思いました。

「実際に自撮りで動画とってみましょう~」

と気軽に言う酒井講師。

 

え~~!!ここで~~!!今~~!!

 

と皆さん三脚を準備してきてアプリもインストールしてきて、1分間動画用の原稿だってもってきたのに、なかなか勇気が出ません。

 

恥ずかしいのと、何を何からしゃべればいいのかもじもじ状態。

 

勇気あるHさんが「えいっ!」とばかりに撮影したのを見て他の参加者(私自身も)次々自分のスマホに向かってしゃべり始めました。

で、日ごろ自分のセミナーでは、24時間以内の復習とアウトプットが肝心!と言っている手前、中身はともかく、アップしてみないと。。。と思いましてかなり、恥ずかしいのですが、Facebook、Instagram、YouTubeにアップしてみました。

Facebook投稿はこちらから。(facebookに登録してある方ならご覧いただけます)https://www.facebook.com/maziraito/posts/2203374426339206?notif_id=1543226731318989&notif_t=feedback_reaction_generic

3倍速にしてアップしてみたインスタ投稿はこちらから。

https://www.instagram.com/p/BqpA2WEgbcC/?utm_source=ig_web_button_share_sheet

 

先生曰く

「毎日アップを目指そう!」

ということでしたが、私のハードルはまず、自撮り動画を撮るために毎日化粧しなければならない!!ということが大きいような気がいたします・・・(笑)

 

参加者の皆様からのアンケートも大変よかったので、また、ぜひ開催したいセミナーです。

.あぽじらでは、WEB発信に興味のある経営者の方々向けのセミナーを開催していきます。

「こんなことが勉強したい!」というご要望がありましたら、ぜひお聞かせください。可能な場合は、全国のその道の専門家にお願いして、金沢で楽しいセミナーを開催していきたいと思います。お問い合わせ先はこちら▶